ブログトップ | ログイン

陽子ママ日記

ゴルフのマナーって・・・

ゴルフのマナーって誰に教わりましたか?

私は、今まで一緒に回って頂いた数々のお客様が多いです。
口うるさい、ゴルフ好きの親父共に・・・(笑)

その頃は「も~うるさい!」今で言う「ウザイ」と思ってましたけど、今では口うるさく言ってくれてありがとうと思います。

マナーって私が思うに=気配りじゃないのかなと・・・
相手のこと、周りの人のことを考えれば必然的にわかるんじゃないかと思います。

それを考えれば相手に不快感は与えないんじゃないかなぁと思います。

1番私が勉強になったのは、プロと回れるようになってからです。

1番気を使うのは自分の立ち位置。
特にグリーン上は気を使います。ちょっとでも目線に入るとこに居たら手で「シッシッ」とされますから(笑)

最近、新たな色んな人と回るようになって思うんですよ。
「みんなすごいなー」って!
誰に教わったのか、自分で感じて得てきたのか、
スロープレイにならないように自分のパットが終わったら、人のクラブを取ってあげたり、旗にしても自分より年下の人が「持ちます」って言ってきたり・・・
気持ちいいじゃないですか!

私はスロープレイが嫌いです。
打つときはじっくり考えてもいいと思うんですよ。でもそれまでの動作をてきぱきとする。
せっかちと思われるかもしれんけど、他の動作をてきぱき動けば打つまでに時間を掛けられるじゃないかなと・・・

これ見よがしにする事はないと思うけど、ラウンドが終わって
「あ~楽しかった。なんか、さらっと回れたな」と思えた時ってきっといいリズム、周りの人達の気遣いがあってだと思うんです。

この人とは2度と回りたくない!と思われないようになりたいです。自分のゴルフに入り込んだら周りが見えなくなることがあるんでまだまだ勉強中です。^^;

ゴルフって個人プレイだけど、1人じゃ回れないですからね^^
Commented by mio at 2007-03-09 16:45 x
ママとラウンドさせてもらってつくづく勉強になります<(_ _)>
今までのママの経験談を聞いても!!
私のようなちょんちょこりんは特に、
「迷惑をかけないスコアとマナー」を目標に!!
一緒に行った時はビシビシお願いします♥(泣かない程度に・・・笑)
Commented by at 2007-03-09 17:12 x
こんにちは
マナーとエチケット
技術以上に大事ですよね
スコアばかり気にする人、わいわい楽しいだけの人
ゴルフは身近なものになりましたが大事なものは取り残されているように思います。
最近思うことはパットライン
踏むことはダメだと知っている方は多いですが跨ぐこともしないほうがいいですね。
上級者の方でも平気で跨ぐ人多いですね、プロはしませんよ。
上級者の上の方とかプロはこのあたりを見てますね。
Commented by カウンター左端 at 2007-03-09 18:33 x
気配りとマナーは、ゴルフだけじゃなく普段の生活でも大切ですよね。
Commented by 大将デス at 2007-03-10 12:09 x
まったくそんとーりや。
異議ナシ!笑
Commented by とも at 2007-03-10 13:51 x
マナーは、常に心がけてラウンドしています。
しかし、まだまだ至らない所もあるのは事実です。。。
もっと、ゴルフ自体のレベルアップ出来るように頑張ります^^☆
Commented by うみまま at 2007-03-10 20:35 x
まさにその通りですね。
もお~~私の職場のギャに激飛ばしてほしいよ…
挨拶すらありませんからねすれ違っても。(他の店の子)
陽子ちゃんは良い歳のとり方してますね!
見てて安心です
こんどお金と時間があったら(スポンサー付きで)必ずエスカに行きます!安くしてね~
Commented by michi-ku at 2007-03-10 23:27
納得。同感です。この文面でもママさんのゴルフに対する気持ちまで伝わってきます。ご一緒したことはないですが、すばらしいゴルファー間違いなし!て感じです。
Commented by golfgo13 at 2007-03-11 10:50
俺も納得(゚-゚)(。_。)ウン(゚-゚)(。_。)ウン
michi-kuさんと同意見です。(*^o^*)
Commented by escapade-mama at 2007-03-11 13:15
チーママ>私とか、身内で回るときはいいんだけどね・・・
これから先色んな人と回るようになった時、恥をかいて欲しくないと思う親心(笑)

隼さん>コメントありがとうございます♪
グリーン上に関しては、セルフで回るときの旗の置く場所などもありますよね^^(ライン上に置かない)とか・・・例えグリーンの外でも。
私も人のラインは跨ぎません^^
この辺は鍛えてもらったプロに感謝です☆

カウンター左端さん>そうなんよね~そこなんよね~結局は^^

大将デス>前回は大将ナリ、次は?(笑)

とも>あんたには何も言うことありません、出来た子やけん(笑)


Commented by escapade-mama at 2007-03-11 13:16
うみまま>おっ!久々の登場(笑)
私の昔を知ってるだけに「何言いいよ~と~?」って感じ?^^;
世間にもまれました(爆

michi-kuさん>以前michi-kuさんのブログで旗について書いてたでしょ?それを見て、改めてそうだなぁと思ったんですよ^^
すばらしいゴルファーだなぁと思ったんですよ^^うまいし・・・(笑)
勉強させてもらってます。

golfgo13さん>ありがとうございます。
michi-kuさんもgolfgo13さんもゴルフ上手いんで、私も迷惑掛けないようになれたら一緒に回らせてもらいたいです。^^
実現しないかな~☆O(^。^)O
by escapade-mama | 2007-03-09 12:42 | 今日のつぶやき | Comments(10)