ブログトップ | ログイン

陽子ママ日記

あずきのこと

今でも毎日のように思い出すあずき

あずきのこと書いてみようかな…もうそろそろ49日よね…

日にち計算したら「あ、、49日今日だ。」
これってなんかあるのかな…あずきが呼んだかな



こういうの、嫌いな人は見ないでくださいね。







今までワンコと暮らして来て何度かの死に目にあった。
とても苦しくツラく…命あるもの。いつか亡くなることはわかってるんやけど…


あずきは特別やったかもしれん
最後の1年は病気でほんとに苦しかったと思う。
手術やらケガやら病院ばっかりで、歴代のわんこの中で1番手がかかった子でした。



亡くなる1年前くらいから咳がひどく、ベットから下りれるけど登れない
夜中も何度も起きて背中をさすって
介護だな、こりゃ

どんな状態でもいいから1日でも長く生きてもらいたかった。




亡くなる3日前くらいから元気もなくなってきたあずき
2週間くらい前からあずきとあにかの美容室を予約していた。
体調悪いけどボサボサだから…悩んだけどペットショップに連れて行った。


「あずき、3日前くらいから元気ないんでチャチャーっとお願いします。
咳とかきつそうだったらすぐに止めてもらっていいです。」とお願いして預けた。



電話がありお迎えに

「あずきちゃん立つのもきつそうでだったからカット少しだけにしました。」
「はい、ありがとうございます」

「あのこれ・・・」
「タオルに血がついてるんですよ…血を吐いてるみたいです」

「え・・・」



家に連れて帰ると今までとは明らかに違う
ベランダで壁に向かってはぁはぁ言ってる

そうとうきつそうやったけど、ご飯作ってて「ちょっと待ってね、後で病院行こうね」

でも気になって顔を見たらやばい!目がイッてる!

前日にも見てもらった東区の病院に電話
状況を説明すると「なにを美容室とか連れて行ってるんですか!こんなに体調悪いのに!」とめちゃめちゃ怒られた。
「すみませんすぐ連れて行きます!」

財布と携帯だけを持ってあずきをだっこしてタクシーを拾う
病院を告げる
あずきがおかしい ぐったりしてきた。

あずき!あずき!あずき!ごめん!死なんでーーー!
叫んであずきを触る


タクシーに乗ってすぐ
家からすぐ近くの区役所のところであずきがフっと力が抜けてあたしにもたれた。

いやーーーーーーーー!あずきーーーーーーーーーー!
死んだらいやーーーーーー!

運転手さんが東区の病院までは遠い!ここから1番近い病院に行きましょう!と急いでくれた。
でも渋滞でなかなか車が進まない


もうどうしていいのかわからなかった
あずきが死ぬなんて考えられなかった。


やっと着いた病院で「あずきを助けてください!早く!お願いします!」


ちょっとして治療してるところに呼ばれた
すぐに目に入った心電図はまっすぐの線だった。

先生たちが心臓マッサージや蘇生処置を一生懸命やってくれてた

「もう亡くなって時間が経ってて…難しいと思います」


身体の力が抜けた。
あずきが死んだ。

人前とか何も考えず大声で泣いた。


箱に入ったあずきを家に連れて帰った。
(ふと、そういえばうちに迎える日もこうやって箱で持って帰ったなぁと思い出した。)





あたしはこれからどうしたらいいのか…
もう何もする気にならなかった。


死んでてもいいからずっと一緒に居たいと思った。


箱の中にたくさん保冷剤を入れる。クーラーをガンガンかける。


散歩が大好きだったあずき
あずきが亡くなった4月24日は雨が降っていたから散歩行ってないもんね…
次の日は天気が良かった。

あずき、散歩行こうか

あずきにバスタオルをかけて人から見えないようにして、あにかと一緒にいつものコースを散歩した。
最後ら辺ゆっくりしか歩けなかったあずき

そのスピードに合わせてゆっくりと時間をかけて散歩した。

「あずき、天気良いね!気持ちいいね」
何度もあずきに声をかけた。


寝る時もあずきがいつも寝てたところに寝かせた。

けどあにかがあずきを起こそうとずっとなめるので箱に入れてバスタオルをかけた。
それでも箱の中に入ってずっとなめていた。


あにかの元気の無さもさらにつらかった。



その間お店をお休みさせてもらった。
ずっと泣いてたので仕事できる状態ではなかったです。すみません。


腐敗しない限り一緒に居たいと思った。
でもこれじゃダメと思った。


ブログのコメントにその方のわんこが亡くなった時にお世話になった葬儀場を書いてくれてた。
すごく助かった。
そこに電話して日時を決めた。

もう明日の夕方までだ。
ずっとあずきを触りずっとあずきの匂いを嗅いでた。


当日葬儀場に連れて行く時間ぎりぎりまでずっとあずきをだっこしてた。



なんで東区の病院まで連れて行こうとしたんやろ
うちのマンションの1階に動物病院があるのに

あの時こうしてたら…と色んな後悔が頭をグルグルする。
下の病院に連れて行ってたら助かったかもしれんのに

パニくってたとはいえありえない!
あたしが殺したんや…



1日でも長く生きて欲しかった



焼かれる直前が1番ツラかった
あずきを焼くなんていやだ!



骨になったあずきを見たらなんか少し気持ちが落ち着いた。
天国に行ったんや…と思えた。


あにかを強く抱っこした。
「お姉ちゃんおらんくなったね、さみしいね」




ファン友の占いやってる方から、あずきからのメッセージを

あずきちゃんは天国で犬の親にも会え、自由に楽しく過ごしてる
ママが悩んだりするのを心配してるって



これを聞いた時「あずきはもうあんなに苦しい思いはしてないんだ。」と思ったら心が少し軽くなった。





今でも毎日のようにあずきに会いたいと思う。
もう1度抱っこしてキスして大好きな散歩に一緒に行って…

散歩バックにはあずきの骨を入れたものを入れています。
いつも一緒に散歩してます。


たった10年しか一緒に居れなかったけど
ホントに愛してたよ!ありがとう!


天国で先に逝ったお兄ちゃんのうーちゃんと走り回ってるんでしょうね(*^^*)






あたしの携帯の待ち受け写真
f0085810_12483991.jpg
ほんとに美人さんでした。




そしてあずきが引き寄せてくれたあいぼちゃん

f0085810_12484087.jpg
また舌出して寝てます笑

あにかとあいぼはとっても仲良しです♡

Commented at 2018-06-14 22:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by escapade-mama at 2018-06-15 18:28
> かんのすけさん
コメントありがとうございます!
そしていつも見ていただきうれしいです(o^^o)

あずきの事を思い出すと条件反射のように涙が出ます。かんのすけさんもそうなんですね…
幸せだったと思ってもらえたら嬉しいです。私も最高に幸せな楽しい日々を過ごせました。

広石さんとゴルフが好きなんですか?
モロあたしと一緒ですね(^^)

29日が楽しみですね♪
Commented at 2018-06-16 21:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by escapade-mama | 2018-06-12 12:48 | 今日のつぶやき | Comments(3)