ブログトップ | ログイン

陽子ママ日記

エスカ始動!

昨日はエスカペイド2016年 初営業日でした。



私は昔ながらの習わしや風習事が好きです。

水商売ならでは。の習わし事も大好きです。

お水の習わしや風習。今の子達はきっと知らないことも多いんやろうな~
次の世代に教えて行かないといけない年になったんやろうな、あたしも
こういうのは途切れたくない素敵な風習だと思うから。


私は初営業から最低2日間は黒留袖を着ます。
黒留袖はほんと不思議な力を持ってる。というか
気持ちと体が締まるしシャキッとします。

そしてこの稲穂のかんざしを挿します。
エスカ始動!_f0085810_17534573.png
今年は縁起のいい「鳩」にしました。
やっぱり明けにはこれをしないとなんか気持ち悪い。



そして7日は正月の暴飲暴食のため弱った胃に優しい「七草粥」
優しいお出汁のお吸い物と自家製梅干しを添えて

お客さまとスタッフみんなで食べました。

エスカ始動!_f0085810_17513422.jpg

こういうことはできるだけしたいな。
日本ってほんとに素敵な国だと思います。


by escapade-mama | 2016-01-08 17:51 | 今日のつぶやき | Comments(0)