ブログトップ | ログイン

陽子ママ日記

のどぐろ

アカムツ(赤鯥[1]、学名:Doederleinia berycoides)とはスズキ目スズキ亜目ホタルジャコ科に属する暖海性魚類である。スズキ科とする分類もある。別名、ノドグロ(喉黒)。なお、スズキ目ムツ科のムツとは別種である[1]。ムツと違ってアカムツには両顎に犬歯がない 
-Wikipediaより

のどぐろがあかむつってことすら知りませんでした。


7月のたこさんソロライブの時DIEさんが、今度の10月の金沢ライブの時「のどぐろ食べたい」とおっしゃっていて

あたしは今までのどぐろを食べた記憶がなく(たぶん食べた事ない)

えーーーあたしも食べてみたいーーーと思ってました。



すると今は鹿児島に住んでますがその前は金沢在住だったお客様がエスカに来店

「のどぐろ食べたい!お店教えてー」と言うと金沢の知り合いのお店に問い合わせてくれてる時の写真です(長い…(笑)
のどぐろ_f0085810_17221722.png

私は30代前半までは毎年必ずどこかへ海外旅行に行ってました。

でもゴルフにハマってしまったおかげで、ホノルルマラソンで行ったハワイを最後に海外には行ってません。


そのかわりライブにハマったおかげで東京や大阪など一人で行けるようになりました。

そして今度は初めて名古屋や金沢に行きます♪

行った事ない県に行けるきっかけを作ってくれたライブありがとー!


あたしも絶対のどぐろ食べたいと思います♪


Commented at 2014-09-07 20:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by escapade-mama at 2014-09-10 03:54
かずやさん>ロンドンもニューヨークもありますよ。
ニューヨークはなんか人生変えられるくらいのカルチャーショックを受けました。

今は日本にすごく興味があります。
色んなとこに行ってみたいです。(#^.^#)
Commented at 2014-09-10 14:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-09-10 16:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by escapade-mama | 2014-09-07 17:22 | UP-BEAT・広石武彦 | Comments(4)