ブログトップ | ログイン

陽子ママ日記

泣いた

今日はゴルフでもなく、up-beatでもなく、お店であった出来事を。忘れないうちに・・・




水商売やって24年 営業中にうれし泣き、悲し泣きじゃなく こんなに泣いたのは初めてだと思います。



このブログ、水商売の人も見てるのかな・・・




私の大好きなお客様が誕生日だった。色々考えて喜んでくれる。と思うプレゼントを用意してた。



そのプレゼントを渡し


女の子も少なかったし私は違う席に着いてた。



さーっと引いたのでそのお客様に着いた。



楽しく飲んでた。



突然



ほんとに突然



その人がキレた。


私は着物だった。


しかもなんとなくその人の誕生日だし。と思い、初めて腕を通した着物だった。



卵を 温泉卵をカウンターに バン!ってつぶした。


思いっきり卵を浴びた。




「なんしよーと?なんなん?」



うちの店が12月なのに暇な事に怒ってた。



いや・・・わかるけど・・・ありがたいけど・・・


あたしはなんで卵を浴びなイカンの?・・・




お客さんは着物のクリーニング代なんか知らない。



もう泣きそうになった。




なんなん?どうしたと?



「お前はそれでいいんか!!!」


私はそんな事よりも何よりも着物を汚された事が悲しかった。


いつもお客様に着物を汚されても、「ははは・・・」で終わりですからね。



クリーニング代なんかもらった事ないし。





そのお客さんが怒ってた事



昔居た女の子を引き合いにして



遠まわしに 「させんけんやない?」



私はエスカをオープンして15年 させて客を呼べ。なんか言った事はない。



ほんとに好きになって、付き合ってするんならいいと思う。



客を呼ぶために「する」は私の中にはないし、やったこともないしさせようとも思わん。



辞めたら聞く「あいつとやった。」



「やらせるけん客呼べるんやろうもん。」 「客呼んだもん勝ちやろうもん!」





もう言われてる意味もわからんし、実際暇なので何も言えない自分が悔しくて悔しくて・・・




あーそうですね!



やった人には勝てませんよ!  ・・・長くは続かないとは思いますがね!



水商売 どんな「手」を使ってでも客を呼べたもの勝ちだそうです。



今さらですけどね…



何人も「させ子」を見て来ましたけどね・・・  どこに行ったん?そいつら・・・





ほんとに水商売を「辞めたい」なんて思いました。




「甘っちょろい事言うな!」って声が聞こえてきそうですね・・・




なんか色々考えた夜でした。





月曜から泣きすぎて目がブチ腫れてます。





何が正しいか!なんかない世界




あたしはそこはブレたくない!



甘いですかね?




自分の力で生きてる水商売の女も居ますよ。
Commented at 2012-12-11 07:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by パオ〜〜ン at 2012-12-11 12:07 x
ガンバ!!
何時もこのブログで癒されています。
何時も応援してます!(って言っちゃうのがカッコ悪〜)(^_^;)
Commented at 2012-12-11 23:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-12-11 23:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sin at 2012-12-12 00:20 x
本当の意味での人(お客さん)とのつながりって、やるやらないなんて関係無いやろ?
着物汚されたことより何より、「大好きなお客様」と思ってた
から悔しいっちゃないと?
貴女はそんな奴って分かってすぐに嫌いになれないかもしれんが
それを垣間見れただけでも収穫って事でいいじゃん。
前向きに行こうぜ。

Commented at 2012-12-12 00:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by escapade-mama at 2012-12-12 18:29
みなさま>色々ありがとうございました。
勉強になります。

こういう事を書かないでいいように頑張ります。
Commented by レイクのメンバー at 2012-12-12 18:59 x
こんばんは、ご無沙汰しております。
ブログ毎日、拝見してました、(泣いた)ブログ見て、コメントせずにいられませんでした。
陽子ママ、ブレない、ママを応援します。
ブレない、筋が通ってる人が、減ってる昨今、ママのブレない姿を見て、自分もエネルギーが、湧いて来ます!
気持ち切替えて、行きましょう!前へ、前へ!
Commented at 2012-12-13 01:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by escapade-mama at 2012-12-13 18:40
レイクのメンバーさん>ありがとうございます!このコメント、めちゃめちゃうれしかったです!
「これだけは・・」っていう自分の「芯」みたいなものがないと、どこまででも流されて行く世界ですからね…
「男と女とお金と」・・・不器用なのかもしれんけど、きれいごとじゃなく最後は「心」だと信じてるんで(^^ゞ
Commented by escapade-mama at 2012-12-13 18:41
非公開Sさん>うん。じゃーここに吐き出すね(^^ゞ
人が見てて「不快」にならん文章書けるように頑張るわ(^.^)
Commented by up-beatファンのY at 2012-12-19 20:08 x
はじめまして。いつも目は通しているのですがコメントするのは初です。
広石武彦で検索してこのブログを見つけたときはほんとに、ほんとに嬉しかったです。以来、コメントはしませんでしたが、定期的に読んでいます。私の楽しみです!

泣いた、記事を読んで私はあなたのことがもっと好きになりました。同じ女として惚れます。決して変な意味じゃない(笑)
私の大好きな広石武彦さんに似てるとこがあるような気がします。彼は決して顔だけの男じゃない、一本筋の通った九州男児だと!だから、陽子ママも負けずに頑張って欲しいです。
みんな応援しているから。
Commented by escapade-mama at 2012-12-20 18:04
up-beatファンのYさん>はじめまして!コメントありがとうございました(^.^)
いつも読んでくれてありがとうございます。

なんかこのコメント、すごくうれしいです。
泣きそうになりましたよ(#^.^#)(って泣いてばっかりやし(笑)
同性からのこういう言葉は元気をもらえるし素直にうれしい!
これからもよろしくお願いします<(_ _)>
Commented by なみ at 2012-12-28 21:03 x
私も広石さんみたいと思いました。ブレた生き方したほうが、楽かもしれないと思うこともあります。なんだかそのほうが、うまくやっていってる人も多く。このブログみて、陽子ママも戦ってるんだと思いました。以前昔、水商売のおねえさんとお話する機会があり、そのとき、同じ同姓として、なんてピュアで、真面目で賢く魅力的なの!と尊敬してしましました。そこに心がなければ伝わりません。そんな女の子たちを汚す男は許されません。
少しずれましたが、、広石さん陽子ママさんは一本筋通ってるとこ似てます^^文章へたでうまくつたえられませんが。
私もいろいろ悩んでたので勇つけられました。
ありがとう。良いお年を^^
Commented by escapade-mama at 2012-12-31 05:52
なみさん>十分伝わりましたよ!私の方こそ元気つけられました!ありがとうございます(#^.^#)
私はこの仕事24年やってるんですが、色んな人を見て来ました。羨ましいなーって思う事も正直多々でしたよ。
でもですね…この仕事って「売る」モノが何もないんですよ。料理で勝負してるわけでもなく酒なんか酒屋で買えば安いわけですからね(笑)
空間とか人に対してお金をもらってる難しさ。しかも酔って吐け口にされる時もあるし…
未だに模索中やし日々勉強です(^^ゞ
コメントありがとうございました。ほんとにうれしくて何度も見ました。
ところでなみさん、小倉は行きますか?(●^o^●)

Commented by なみ at 2013-01-02 23:53 x
あけましておめでとうございます。今年もブログ楽しみにしてます^^いつもご丁寧な返信ありがとうございます。
24年ですか。長く続けること自体難しく素晴らしいことです。陽子ママさんは、ブログ見てても人の名前やその人のコメントなども確実に憶えてらしてすべて頭にインプットされてあるんだろな~さすが、敏腕ママさんと思いました。もちろんお人柄もブログみてるだけで、温かさと、優しさと誠実さ、女性らしさが伝わってきます。
そう、そう、小倉は行くつもりにしてます。おみかけしたら、声かけさせてもらいますね。。
Commented by escapade-mama at 2013-01-03 02:35
なみさん>今年もよろしくお願いします! 何なら東京ライブ引率しましょうか?強制で(笑)

何が敏腕ママですか!!!
常連さんの名前が出て来ないくらいなのに…(^^ゞ
長く続けれたのは「これしかできない」と自分でわかってるからです。なんだかんだ言っても好きですよ!水商売(^.^)

コメントはですね、ほんとにうれしいんです。
UP-BEATファンの方は暖かい方がホントに多いです。
それと嬉しくてコメント何度も見てしまうんですよ(笑)

小倉・・・もうすぐですね・・・
九州人は涙ものですね!
今度こそ声掛けてくださいね!絶対ですよ!
by escapade-mama | 2012-12-11 04:56 | 今日のつぶやき | Comments(17)