ブログトップ | ログイン

陽子ママ日記

おばあちゃん

もう亡くなって何年になるかいな・・・


大好きだったおばあちゃん


免許持ってる時は、よく一人でおばあちゃんの眠ってる「飯塚霊園」に墓参り行ってたなー


行き詰った時

決断に迷う時

お礼や報告



夏に行っても気温が違いますよね、霊園って  なんか冷たい風とか吹いて寒いですもん



きのうふと、おばあちゃんを思い出し、墓参り行きたいなーって思ったんです。



呼ばれてますね、間違いなく。 あ、天国に。じゃないですよ(^^ゞ





左利きだったおばあちゃん


私のお父さんもお母さんも右利きなんですけど、私と弟は左利きなんですよ。


隔世遺伝です。


小さい時は全て左だったけど、かなり厳しく言われまして・・・特におばあちゃんに(笑)


「陽ちゃん!刃物だけは絶対右で持たんとダメよ!」刃物が1番厳しく言われた記憶が…





話は変わるけど、私帽子が大好き!と最近自分で気付いたんですよ。


ゴルフとプライベートとかなりの数を持ってます。


ゴルフのキャップやバイザーは、先日エスカスタッフに30個ほどあげましたけど、それでもまだすごい数あります。


ハットをかぶってる自分を鏡で見た時 「あ・・・そういえばおばあちゃん帽子大好きでいつもかぶってたなー」と思い出したんです。



いつも外に出る時は、ベレー帽か今で言うつばの大きい「女優ハット」を普通にかぶってました。



子供ながらに「ハイカラなおばあちゃんだなー」と思ってました。


帽子屋さんにオーダーして作ってもらったりしてました。


ちゃんと孫が受け継いでますね。 これも隔世遺伝なんですかね(^^ゞ




おばあちゃんがまだ生きてる頃、あたし一人でおばあちゃんに会いに飯塚に行ったりしてました。


そしたら帰りに必ず小さく折りたたんだ2000円を これまた小さなガマ口に入れて

「これ持って行きなさい。これでおいしいもの食べなさい」って言って手に握らせてくれるんです。



その時私はもう水商売してたので 「は?2000円?いらんし」 とか思いながらももらい

いつまでも使えずに取っておいたりしてました。


そしてこれもお決まりの お見送りの時 手を振りながら泣くおばあちゃん(^^ゞ


そしてもらい泣きするあたし(笑)



泣き虫な所も隔世遺伝でしょうか?(^^ゞ 



近いうち、弟を誘って 墓参りに行こうと思います。
Commented by メリー at 2012-04-01 14:21 x
わたしは孫がたくさんいるのですが(爆)、わたしが死んだらどんなことを想い出すのかなと思いました。
おばあちゃんっていいですよね。
母方の祖母が飯塚に住んで飯塚で亡くなりました。懐かしいです。

陽子さんの日記も明るくなってきて嬉しいです。
わたしは先日もう少しで百叩きしそうでしたよ。( ̄0 ̄;
Commented by escapade-mama at 2012-04-01 22:01
メリーさん>わ~メリーさん一緒ですね♪
私も母方の祖母が飯塚です。
なんでおばあちゃんってあんなに優しいんでしょうかね(^-^)
怒られた記憶がないですもん。
メリーさんも優しそう(^O^)

明日ゴルフ行って来ます♪
頑張って来ます(^.^)
by escapade-mama | 2012-03-31 14:40 | 今日のつぶやき | Comments(2)