ブログトップ | ログイン

陽子ママ日記

意思の疎通

意思の疎通・・・

彼氏彼女の間でもわからないことがあったりするのに

他人ならなおさら難しいとこはありますよね。



でもそんなん言ってられないこともある。



ここ最近トラブル続きで正直参ってます。

それでないでも考えることいっぱいあるのに、なんで「そこ」に時間をかけないといけないのか?



でもそんなん言ってられない。


原因を突き止め、解決していくのも私の仕事



「言葉」って怖いですね・・・


自分が直接相手に言ったことは本当のことに間違いないけど真意じゃない時もある。

「かけひき」とか「相手を試す」とか「ホントの心をわかって」とか

めんどくさい時もある。



基本あたしは言葉にオブラートはかけない。




私が話したことが人に伝わる。

厄介なのは、間に人が入った時



そのままの私の気持ちが話されればいいのだけど

その人の勝手な解釈で全く逆に相手に伝わり

しかも「色」までついてる。



その話を聞いた人が私みたいな性格で、納得いかないことがあると直接本人に

「なんでそういう風に言ったんですか?」と聞ければいい。


でもほとんどの人は(今までの経験では)心の中で止め

んじゃー最後まで止めればいいのに、中途半端に他の人にぼやく


するとまた人を介して私の耳に入る。


最初に話した私の真意は何も届いてない。しかも真逆になってることに驚く。




そんなことで悩んでたのー?ほっんと時間の無駄!




長ったらしいメールが来る。

すごく時間かけて一生懸命文章を考えて送ってきたんだろう。

だって伝わるから。



そのメールに対して私は緊急でない限り返事はしない。



んで直接会って思いを話す。

話しもしなくて目を見て、頭を撫でる時もある。




こういうトラブル続きも、自分が足りないからなんだなーと思う。



話しますよー!これからもたくさん話します!その人に対して愛がある時は話します。



トラブルもっと来い!

こんなんでくたばるか!

( `,_・・´)ふんっ!
Commented by 豚骨魂 at 2011-07-12 22:16 x
オマエ強いね。。。
ホント関心するわw

Commented by はとし at 2011-07-13 10:22 x
人には色んなタイプがおるけんねぇ。
何もかも全てが自分とは違って当然やし十人十色。
その空間を埋めるには、やっぱ話す事が大事になるよね。
まぁオレも最近ようやく気が付いてきたって感じやけど
(夫婦間でも言えることやし・・・笑)

まぁ何はともあれ豚骨魂さん同様、ボクも感心してます(笑)
Commented by TOMO at 2011-07-14 12:00 x
意思の疎通?以前に話し合いの土俵にすら上がろうとしない人がいます。
きちんとしたいだけなんだけど、やましいことがあるからまともに話すことすら出来ないのでしょうか?
放置しておくってわけにもいかないので難しい。
やるしかないよね!
Commented by escapade-mama at 2011-07-14 14:35
豚骨オヤジ>なるようにしかならんかもしれんけど、なるようにする!

神様試練をありがとう!またあたし大きくなっちゃいます。みたいな(笑)
Commented by escapade-mama at 2011-07-14 14:36
はとしさん>だいぶんみんな色々話してくるようになってきたよ(-^〇^-)
話し合いは無駄じゃなかった♪
Commented by escapade-mama at 2011-07-14 14:37
TOMO>めんどくさい!って思うことも多々あるけど、結局は自分のためでもあるんよね…お互い頑張ろうね(-^〇^-)
by escapade-mama | 2011-07-12 15:29 | 今日のつぶやき | Comments(6)