ブログトップ | ログイン

陽子ママ日記

まいった・・・

こんにちは!
昨日からモヤモヤしてます。

今から書くことは別にわざわざ書かなくてもいいことなんかもしれんけど
もし私と同じお店やっているママさんがこのブログを見てたらと思いまして…
笑ってやってくださいな。


昨日新しく入った女性が3日間で辞めました。
出会いは突然お店に入って来て「私をここで雇ってください!」

今、求人広告は出してないけど(色々トラウマ)いい子なら欲しい。

前回の外国人(その子もいきなりエスカに自分のお客さんと飲みに来て「私ここで働きたい!働く!ママ雇って!」と入った)で、こりごりしたんで、どうしようか…と悩んだんやけど、きれいだったし1人で飛び込んできた勇気とか面白いな~と思いエスカに迎えた。

日本語は普通に話せるけど、接客中はおとなしい。自分から入りにくいと思うんで懸命にフォローする。
お酒は飲めない。とジュースを飲む(ほんとは飲めるのに)


昨日くっそ暇だった。
暇なんで1席にみんなで着く
話の内容がわからないので黙って座ってる。

それはしょうがない。

話しに入れるように話を振る
その振った話に愛想笑いだけする。会話を止める(わざとやってるように見えた)
あたしのきらいなパターン

接客しながらなんでお前の機嫌取りをせないかんのか!!!!!

ずっとむすっとして下を向いている。
あたしのイヤなパターン

それでもあたしは給料払うんぞ!とりあえず笑えーーーーー!!!!!



あたしがお店に入ってすぐ「おはよー」と言うと「ママあたしお金がなくて、今日電気ガス払わないと止められて…#$%&」
「わかったわかったけん、終わって話そう」

貴子と凜にも出勤してからすぐ、同じことを切羽詰まった感じで言ったらしい。

働いた分を前借するのは全然いい。
でもこれは全部もらって飛ぶな。と思った。

お客さんが帰り「なん?どうしたん?話入れんでも笑顔でおらんといかんやん!むすっと下向いとったらダメよ!」

「私はお金がない!払わないとご飯も食べれない。死なないといけない。日本人は冷たい。#$%&…」
前借させないなんて一言も言ってないのに、早口でクソミソ言われた。てかしゃべれるやん…

しかもそんなすぐガスとか止められんし…
初日も2日目も日払いもらって帰ったやん…


旦那さんとは別れたと聞いていた
でも旦那が病気でと泣きながら言う
日本には4年居るって言ってたのに1年ちょっとしかいないからという
言ってる事がどんどん変わって行く

「こりゃダメだ・・・」

「もういいよ。わかったけん。今働いた分全額払うから。もう帰り」

泣きながら大声出して怒ってたのに笑顔になって
お金もらったらあたしに笑いながら握手をして来て、お世話りなりましたみたいな踊りをしてサングラスをかけて帰って行った。

呆然とするうちら。
「あれ、たぶん常習犯やね。」


昨日は気圧が低くて、目ん玉飛び出るような痛みできつかったのに
どっと疲れた。




貴子と凜ともや~っとしてたら、お店のドアが開いた。
男の人が少しだけ開けて中をのぞいてる

エスカペイドはエレベーターの前にあるせいか、同じ階の他の店に行った帰りの客が店の中をのぞいて
うちらが入口まで行きいらっしゃいませと言うと目をそらしてそそくさとエレベーターに乗り込む人が多い。


うちらはこれを「ピンポンダッシュ」と呼んでいる。
もうほんとこれはマジでイライラする。
中を見たいなら「ちょっと中を見たくて」とか言え!!!無視するな!

ほんとに多い。しょっちゅうある。


開けてのぞいてる人に近づいて行くと、さっとドアを閉めてエレベーターに乗って逃げようとした。
「なんですか?」
6人くらいいたけどみんな無視

モヤモヤも手伝ってMAX気分悪くなった。


エスカのお客さまがもし知らないお店にそんなことしてたら、あたしなら「すみません」って謝るけどな~
一緒に逃げるか、笑ってるだけか、何事もないように帰って行くか。やもんな~


まぁ、色んな人がいますから
色んな考えもあるし
自分の考えが1番正しい。なんて思ってるわけじゃないし


今あたしは同じ感覚を持ったメンバーと一緒に働けてるから
幸せですね、ほんとに。









by escapade-mama | 2017-04-06 13:20 | 今日のつぶやき | Comments(0)