ブログトップ | ログイン

陽子ママ日記

なんて日だ!もう!

昨日はこのけたたましい警報音で飛び起きました。
なんて日だ!もう!_f0085810_12493899.jpg

とっさに思った「地震だ」
でも頭が起きてなくて、オロオロとしながらあずきとあにかを探す。

だっこして、次何をすればいいんだ?今何が起こってるんだ?

こんな時のツイッター
ニュースよりも早く知れることがある。


「は?博多駅前が陥没?うちのすぐ近くやし…」

博多駅が大好きでよく行くあたしは、その前の日も、その前の日もあの道を通った。


陥没した道は、博多駅から中洲まで続く大きな道
途中キャナルシティもあるので、毎日歩行者が多い道


今、地下鉄工事をやってて、中洲からキャナルのとこをガリガリ地下工事やっている。
工事のため、車量がかなり多い大きな道を半分以上封鎖して、渋滞すごくて不便極まりないけど
より良い博多になるために、きっと必要なんですよ。




そんなわけでたぶんこの日は暇だろうと
もうすぐ19周年やし、住所録を作り変えるのと、印刷物など事務仕事がたくさんあるので
昨日はあたし、お店を休んだんですよ。


んで、ぬか漬けや小鉢料理、つり銭を届けに時短のためチャリで中洲へ

その途中、タクシーと接触事故。

なんて日だ!もう!_f0085810_12493975.jpg

青信号で渡ろうとしたら、カーブのとこタクシーが突っ込んできた。

右にタクシーが見えて「危ない!!!」

すごく不思議なんやけど、ほんとにその瞬間からスローモーションになって
たったコンマ何秒なのに「青信号間違いない」と確認をし、スピード落とさない相手に「おいおい!スピード落さんのかいっ!」と心の中で突っ込み、ぶつかる瞬間のドアまできれいに見えた。

渾身の力でブレーキを握り、タイヤが当たったくらいで済んだ。
かごの中にはワインの割れ物が入ってるから倒れるわけにもいかず、コケそうになるのを全身の力とバネでコケずに済んだ。
でも自分の自転車で太ももを思いっきりぶつけてしまった。

タクシーはそのまま逃走
「おいおい!ひき逃げかよ!」

それを見てた周りの人たちが「福岡のタクシーの運転は荒いな~」←東京の人達だった。

心臓がバクバクして動けず呆然としてたら、その場にいたたくさんの人達が
タクシーの車種、ナンバー、会社などを口々に言って教えてくれた。

「携帯にメモして!」
怖さに手まで震えてメモどころじゃない。
東京の軍団の人達が、あたしの携帯に覚えてることを全部書いてくれて、なんかあった時の証言してあげる。と自分たちの携帯の番号まで書いてくれた。

「まさか博多まで来てこんな経験するとはね~」と笑いながら退散

他のその場にいた人たちも「すぐ警察に連絡したほうがいいですよ」

とはいえ「今からつり銭届けるから下に降りといて~」と貴子に言ってあったから
寒い中だいぶん待たせてる。

とりあえず貴子の元へ
遅くなった事情を説明してたら、さっきの東京軍団にまた会った。
「早く警察に連絡しないと~」って
まさかまた会うとは思わず笑ってしまった。

怪我してるわけじゃないから別に事故にしなくても良かったんやけど、逃げたのが許せなかった。

「これは今から時間かかるよな~。事務仕事するために休んだのに…」

相手もわかり謝罪をしてもらい、なんだかんだですごく時間かかってしまった。

帰りも赤信号を猛スピードで無視して渡ってきたチャリとぶつかりそうになるし…


年末に向けて、周年、ライブ、ゴルフとたくさん予定があるので、今ケガするわけにはいかないんです!!!



「今日は厄日やったよ…」

なんて日だ!もう!_f0085810_12493902.jpg

あずきとあにかに癒されて、朝方まで仕事しました。


陥没ニュースにたくさんの方から「大丈夫?」とメールいただきました。

ほんとにありがとうございました!うれしかったです♡


Commented at 2016-11-09 20:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-11-10 15:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by escapade-mama at 2016-11-10 17:28
かずやさん>7~8人いたんですよ、だから軍団にしてみました。(^^;
あたし、なんか東京の人に助けられること多いんですよ…
たぶんあたしが東京大好きだからかなー

うちのあずき(ちわわ)すっごく人に懐かないよ、相当怖がりで吠えまくるもん。懐いたらびっくりですよ。
Commented by escapade-mama at 2016-11-10 17:34
rieさん>あたしも博多駅前陥没びっくりしました。
昨日横通ったけど、寒い中夜を呈してみなさん頑張ってらっしゃいました。月曜日には通れるようになると言ってますが、ほんとすごいと思います。

タクシー接触もびっくりですよ!
あたし今月ライブなかったら、きっと当たってコケて怪我してたと思います。ケガするもんかーーー!!!!とすっごく体に力と気合入れましたから笑
たぶんあたし、たこさんライブがある限り死なないと思います笑

今月は行きますか?(#^^#)
by escapade-mama | 2016-11-09 12:48 | 今日のつぶやき | Comments(4)