ブログトップ | ログイン

陽子ママ日記

先月のシルバーウィーク前にあたしのマジ弟がエスカに飲みに来た。
「仕事辞めたんよ」
「へー大丈夫なん?」
「全然大丈夫よ」


休みの間にふと思い立った。
洋に速攻LINE
「あんた次の仕事決まるまで、うちを手伝ってくれん?」
「相談してみる」

次の仕事決まるまで。と言いながら、もう次の別の会社から誘われてるらしいけど
「頼む!手伝って!」と無理を言って入ってもらってる。



たぶんお客さんは言わなければ、私と洋が兄弟とはわからないと思う。
全然似ていないから。


入ってもらった初日
なんかわからんけど、カウンターの中が明るくなったような気がした。
抜群の安定感。というか
居るだけで安心する。というか

貴子も凜も同じことを思ってたらしく、とくに凜は「洋さん入っていいですねー」とあたしに言ってきた。


「チーフ入ったんやね」とお客さんに言われる。
今までチーフ入って来ても見ればわかるから、わざわざ話題にするお客さんはいなかった。


「彼はいいね~!彼が入ったことによってエスカが良い方向に行くような気がするよ」と言われた。
しかもそうやって言ってくるお客さまは1人じゃない。
とにかくよく褒められる。
その人と会話したわけでもないのに褒められる。

「ママの弟さんですよ」
「え?マジで?」
とびっくりされる。



昨日もエスカに初めて来られた東京のお客さまがあたしに「ママに名刺渡すよ」
「この店良いね~とくに彼が」
「彼がいるなら又来るよ」

洋とそのお客さん、一言も話してないのに・・・

「いや~ここは居心地良い!」
「ほんと居心地良いね!」と言って帰られた。


終わって洋からも「さっきのお客さん、カラオケ唄ってる途中で「君いいね~君がいるなら又来るね」ってコソっと言われたんよ。と。

何なんだろう…?洋からマイナスイオンでも出てるんだろうか?


なんでか、あたしの精神的安定感もハンパなくて
洋がずっとここに居たらいいのに・・・と思うようになった。


「ね~今年いっぱいおってくれん?今年いっぱい手伝ってよ~」

でも洋には家族がいるからなかなか難しいこともわかってる。
「いちお聞いてみるね」




昨日弟から言われた。
「ねーちゃん、やっぱ今月いっぱいになりそうやん」

「そっか・・・しょうがないよね」




短い間だったけど、生まれて初めて弟と一緒に働いた。
もうこんなことは2度とないんだろうけど、すごくすごく楽しかった。

あたしが言うのもなんやけど、すごく素直で性格が良い弟
なんか寂しいな~
もっと一緒に仕事したかった。

「あんたからママとか言われたら気持ち悪いけん、普通通りでいいし敬語じゃなくていいよ」
と言ってるけど、あたしがなんか頼んだら「はいっ!」と返してくる。
カウンターの中でもなんとなくにこっとしてる。
そしてあたしは安心する。




あと半月かぁ
うーーーん、やっぱさみしいな(^^;


Commented at 2015-10-15 07:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-10-15 21:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-10-16 23:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by メリー at 2015-10-17 02:44 x
うわーっ、素晴らしい!
想像するに弟さんは気が利いて頼りになるという存在感と、ほんわかムードを両方持っている方でしょうか?
弟は小さい時から一緒なので、いつまでも頼りないという目で姉は見るものですが、実はいつの間にかイザとなると頼れる人間になっていたりして・・・うちの愚弟ですが。(笑)
Commented at 2015-10-17 22:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by escapade-mama at 2015-10-20 17:18
> メリーさん
とにかく素直です。大丈夫か?世の中渡れるか?と心配になるほどです(^^;
なんでお客さんにあんなにかわいがられるのか、不思議です…
ちなみにずーっと離れてました。ほとんど会う事なかったです。
あたしの入院でまた交流するようになったんです。
Commented by escapade-mama at 2015-10-20 17:19
> かずやさん
そのうち2ショット載せますね(^^;
Commented by escapade-mama at 2015-10-20 17:21
> taa--3さん
堪能してもらいたいとこですが、今エスカは超超暇です(涙

そんなに近くに居るのにーーーーーぜひ遊びに来てください!
そして正体明かしてください(≧▽≦)
by escapade-mama | 2015-10-14 17:09 | 今日のつぶやき | Comments(8)