ブログトップ | ログイン

陽子ママ日記

休日

今日の福岡は最高気温20.9度だったらしいです。

ほんとに暖かく薄着でいつもより長く散歩行って来ました。

あずきもあにかも気持ち良さそうでした。



今日のお休みはキッチンに籠ってなんやらかんやらしてました。



これなんかわかりますか?

無農薬のゆずを箱買いしました♪


休日_f0085810_23525229.png


果汁を1つずつ絞ってとり、ポン酢を作り

皮は生ぬかで茹で刻みます。

28センチの特大ボールにいっぱい♪

家の中ゆずのかおりで充満しています。




休日_f0085810_23525218.png

それを小分けにして

休日_f0085810_2352529.png



冷凍します

これで約1年分です

休日_f0085810_23525222.png

毎月のぬか床のお手入れの時に入れてます。

山椒の季節にはこれまた1年分茹でて冷凍します。



キッチンに居るのが楽しいなー

何か作ってる時は、時間を忘れて「無」になれるから好きです。


Commented at 2014-02-05 14:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by escapade-mama at 2014-02-05 18:14
wada mamaさん>お久しぶりです!そうだったんですね♪ありがとうございます!
3/1行きますよーーー♪やっと会えますか?うれしい!
色々話しましょう!何から話しましょうか(笑)
体調はどうですか?無理されませんように。
Commented at 2014-02-06 00:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by escapade-mama at 2014-02-06 18:36
wada mamaさん>夢の東京暮らし…うらやましいです!☆
ぜひぜひメルアドと携帯番号教えてください!
一緒に食事という名の飲みをしましょう(^O^)

ふふふ・・・何から話しましょうか(#^.^#)
Commented at 2014-02-06 19:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by escapade-mama at 2014-02-06 21:06
wadamamaさん>今メール送りました♪
by escapade-mama | 2014-02-02 23:52 | 今日のつぶやき | Comments(6)