ブログトップ | ログイン

陽子ママ日記

初めてのいとこ会

1番年長者の「まこねーちゃん」の呼び掛けて集まったいとこ会

父方の兄弟の 親抜きの 息子、娘達とその家族だけの集まり

全員じゃないけどほとんどのいとこ達が集まった。


遠くは京都から来ていた人もいた。


場所は福岡市早良区の温泉


私達兄弟が1番近い場所だった。


色々な家庭環境の問題(?)で 中学に入ってから1度も父方の実家には行ってなかった。



だから今回私が参加OKした事を、みんなものすごくびっくりしていたらしい。


「陽子ちゃんが来るってよ!」 とみんな言っていたらしい。 あたしはどんなイメージなん?・・・ ・・・



学生の頃の同窓会すら1度も行った事ない私


きっと同窓会もこんな感じなのかな…




弟の仕事の関係で遅れて到着


宴会場に行くと あまりの人の多さに 尻込みした


「こんなにおると~?」 こんなに身内がいる自分にほんとにびっくりした。


顔を覚えてるのは、まこねーちゃんと同級生の男の子のえいちゃんだけだった。


えいちゃんは何年か前にエスカに来てくれたから覚えてる。


みんな人見知りなどなく ガンガン来る。


覚えてないから敬語になる


「敬語はナシね!」  29年間の空白があっという間に埋まる


みんなが私の事を良く覚えてくれてるのにびっくりする


そして相変わらずの自分の記憶力のなさにがっかりする



弟がはしゃぐ

楽しい!楽しい!と言ってはしゃぐ

うれしそうな弟を見て「来て良かった」と思った。 もちろん私も楽しかった。

f0085810_13412342.jpg


f0085810_13412339.jpg

そしてみんなものすごく飲む


さすが「江口家」と思った。


男も女も 浴びるように飲む

ビール、焼酎(芋のみ)ワインが 片っぱしから空いて行く



宴会場の関係でお開きに


みんなで温泉に入る


お風呂からあがって 「大人だけで飲もう!」



あたし一言も言ってないのに なぜかみんなが私の部屋に来る


弟との2人部屋に15人くらい集まった。


みんなで狭い部屋で色んな話をする


その時、長男息子の嫁さんに江口家の家系図を書いてもらった。


色んな事をだんだん思い出してきた。



このいとこ会の日は、おばあちゃんの一周忌だったらしい。


みんななんとなく上を見上げた


「おばあちゃんきっと喜んどるよね」


私はおばあちゃんが亡くなった事すら知らなかった。


そのおばあちゃんの葬式の時の写真をもらった。


「陽子ちゃんのお父さんおるよ」


「どれ?」


「この1番背が高い人やん」


わからなかった。


何年会ってないんだろう… 久しぶりに見たお父さん きっと街ですれ違ってもわからないだろう



「おじいちゃんやん!!!」 弟と写真を見てびっくりする


おじいちゃんやけど背が高くておしゃれでかっこ良かった。



なんかお父さんにも会いたくなった。


「次にお父さんに会う時は死んだ時かな」とかずっと思ってた。


もう時間はない。 ヒロシ(弟)に連絡させよう! できれば孫でも見せたかったけど・・・



なんか私はこの会に行って優しい気持ちになれた。



「できれば1年に1回はしたいね!」


「今度は実家の柳川でしよう!」


「あんまり遠くになったら陽子ちゃんが来んけんね!」


やっぱりみんなは私の事をわかってる・・・


f0085810_14245082.jpg
f0085810_1425362.jpg
f0085810_14255173.jpg


行って良かった!楽しい時間をありがとう!いとこ達
Commented by K at 2011-10-24 16:56 x
久しぶりに「ほっこり」したよ。

それにしても良く集まったね~
Commented by escapade-mama at 2011-10-24 17:12
K兄さん>これでも来てない子がおるんよ!すごい人数よね(^^ゞ
まこねーちゃんの「最初で最後になるかもしれんけん」の言葉で「行こう!」と思いました。

そーいえば来月、葛城さんのライブに初めて行くよ♪
今から超楽しみです♪
Commented by kenken at 2011-10-25 02:38 x
素晴らしい!行って良かったね。
人の気持ちが変わる時ってね、結局人に会った時なんよ。
ホント、良かったね。
Commented by escapade-mama at 2011-10-25 03:36
kenken>お~~~おひさ~(^◇^)
ほんと!その通りやね!kenkenの言う通りやね(#^.^#)
心から行って良かったと思う。
by escapade-mama | 2011-10-24 13:41 | 今日のつぶやき | Comments(4)